2013年7月3日水曜日

ヤンチナドレッジ調査ーサンプル整理

      ヤンチナドレッジ調査ー分析編 の続きで
サンプル整理をしています!


選り分け作業は修行のようでしたが、

しかし!得られたサンプルの美しいこと!
繊細な骨格に息をのみます!

単体性の自由生活性(コロコロ転がって暮らす)
サンゴが結構多く手に入りました!


↑3枚の写真は Deltocyathoides   orientalis かな 塩見饅頭っぽい



↑3枚の写真は Peponocyathus folliculus でしょう.これも砂糖菓子みたいです!きれいですね!

今回のドレッジの結果は
瀬戸臨海実験所公式ブログ『せとブロ』にて
各専門分野の人が報告記事を書いています!ぜひご覧ください!

ヤンチナドレッジ調査[棘皮動物編] PD岡西さん
ヤンチナドレッジ調査[小さい動物編] D1藤本さん
ヤンチナドレッジ調査 [サンゴ編] PD千徳
ヤンチナドレッジ調査 [甲殻類編] D3座安さん


サンプルを整理して、きれいに箱にしまうと
宝物感が出て非常に満足!(笑

まだまだ同定できていないものもあるので
しっかり研究を進めていきます!


今和歌山では
サンゴの卵が浮遊しており,産卵シーズン迎えたようです
所員がみんな潜りに行ってます

Yahooの記事にも載ってましたのでリンクをつけておきます!→こちら