2013年7月6日土曜日

梅酒作り

せっかく梅の産地に引っ越してきたので
今年は梅酒を漬けようと思い立ちました

道の駅で梅を購入!
人からブランデーでつけても美味しい♡
ということを聞いて2種類つけることにしました♪

ー梅酒プロトコルー 

1,梅をきれいに洗いまして,
2,梅をお水に暫くつけます
 3,キッチンペーパー等で水気をしっかりとります
4,おしりのぽっちりを竹串でとります

ここまで作業してて感じたことは,
すごくいいにおいがする!
これはプラムのにおい!.゚+.(o´∀`o)゚+.゚!

なので,ちょっとかじってみました(笑

ん・・・?
プラムの味がする・・・・

( ゚д゚) ・・・ 

(つд⊂)ゴシゴシ 

(;゚д゚) ・・・ ?

(つд⊂)ゴシゴシゴシ

(;゚Д゚) ・・・!? !

間違ってプラムを買ってきたのか?!?(笑
そういえば袋に梅とは一言も書いていなかったような…(汗

・・・(。-_-。)

まぁ果実酒に違いはないか!笑(*´-`*)ゞ

5,氷砂糖と梅を交互に詰めていきます

 6,ぜんぜん容器に収まりません!(笑

 7,角度を変えても入りきりません!!(笑

8,もったいないのでも容器を追加しまして何とか収納w

9,お酒を注ぎます.(基本的に35度以上あれば何でもいいらしいです)

10, 完成!あとは待つだけ!

3か月くらいで飲めるそうです!
上手にできたら,このなぞの果実酒を
研究室のメンバーと飲もうと思いますヾ(*´∀`)ノ゙楽しみです!