2013年8月19日月曜日

海洋生物組(グミ)

昨日の励ます会を開いてくれた
座安さんと岡西さんへの
お礼にと思ってお菓子を作ることに!

サメの仲間と深海生物のトレーを使って
果汁グミを作成します!
けど,やっぱりみんなでやった方が楽しいと
思って持ってきちゃいました!(*´ェ`*)

作り方は分子実験で使う電気泳動用の
ゲルを作るのと同じです!
 ゼラチン,ジュース,はちみつ,レモン汁を混ぜまして
 レンジでチンして溶かしたものを型に流し込みます!
お料理男子岡西博士は
お菓子男子にもなれそうです!
 あとは冷蔵庫に入れて待つだけです!
 型から抜き出す時が最も緊張です!
だれも初めはやりたがりません(笑
 うまくできますかー?
 不安そうに見つめられる岡西博士
 そろーり...(・0・。) ほほーっ
 ありゃー,マンタの特徴である
頭鰭が千切れました(´;д;`)ウッ…
頭鰭(とうき)…頭部先端の両側にある
胸鰭由来の一対のヘラ状の鰭

お祭りの型抜きのようだという話になって
俄然頑張るメンバー(笑
真剣な眼差し(*・ω・*)
慣れてくると上手に抜けるようになりまして,
海洋生物の風味漂う?グミを
3時のティータイムに美味しくいただきました(*´ェ`*)