2013年8月21日水曜日

白浜周辺サンゴ調査②

今日は潮の具合がよかったので
急遽調査とサンプリングに行ってきました!

見てください!この美しい海を!.゚+.(o´∀`o)゚+.゚スゴ--い!!
日本の海じゃないみたいですね!
これが研究所の裏にあるのが素晴らしいです♪

こちらのサンゴは造礁性サンゴです
波当たりが弱く,日の当たる穏やかな地形がお好みです

 こちらのサンゴは非造礁性サンゴです
波当たりが強く,日の当たらない厳しい地形がお好みです
崖みたいなところがお好みのようで,
岩陰には大きなお魚が居ます.
(この後ろの方に写っているのは40センチ以上のハリセンボン)
この種が好む場所で作業すると,
近くに釣りをしてるひとが結構います.

間違って釣られないようにしなくては(。-_-。)