2013年8月22日木曜日

ヒョウモンダコ

今日はPDさんが面白いものを発見してきました!

磯場など比較的浅いところにいる
「ヒョウモンダコ」という小型のタコでっす!(・0・。) ほほーっ

私も間近で見るの初めてです!
 ヒョウモンダコ(豹紋蛸)は、
マダコ亜目 マダコ科 ヒョウモンダコ属に
属する4種類のタコの総称だそうです
この子 小さくてとっても可愛いです(*・ω・*)ポッ

が,しかし!

ヒョウモンダコの唾液には強力な神経毒である
テトロドトキシンが含まれており,
人間でも噛まれると危険です!
磯のくぼみや貝殻の中,
石の陰などに潜んでいることもありますので,
磯遊びや海水浴の際,
小さなタコを見つけてもむやみに触らないようにご注意ください

全長は10センチメートルほどで,
普段は褐色や黄褐色をしていますが,
興奮すると青い模様が体表に出現します((φ(・Д・ *)ホォホォ

青くなって怒ってたらなおのこと注意です!
全力で逃げてください(=`ェ´=;)ゞ