2013年8月7日水曜日

登別マリンパークニクス

研究調査で
登別マリンパークニクスまで行ってきました!
8月なのに19℃とかです(´・ω・`)
涼しいを通り越して寒いです!

高速を降りると・・・

( ゚Д゚)!??!

でっかい鬼が居ました
なぜかWelcomeを指さしてます(笑
ワールドワイドな鬼です

『北欧の風を感じる水族館』がコンセプトのようで
外観はお城みたいです!素敵!

時間の都合で
あまりゆっくり館内を見学できずに残念でしたが
非常に凝った展示にわくわくしました♪

タッチプールにカブトガニが居たりしました!すごい!

絵画のようなきれいな水槽です

イソギンチャクよりクマノミのほうが多い
水槽は初めて見ました

特別展では『美しきエビとカニの世界』が開催されてました

このオブジェ手作りだそうです!
すごすぎる(>_<)


パネル展示も非常に
センス良く統一されており

さらに真上からも観察できる小水槽も
非常にオシャレです!(*´ω`*)

ふと売店に目をやると
素敵な本が!

 杉浦 千里 画/ 朝倉 彰 解説

んんん!(◎_◎;)

京都大学瀬戸臨海実験所の所長じゃないですか!!
 北海道の水族館で朝倉先生の御本を大量に見かけて
目が飛び出しそうでした(*´ω`*)

この本は
顔を近づけて見たくなってしまうほどの精密さで
極限まで細部にこだわって描かれた作品に
朝倉先生の解説がついています。
ぜひお手に取って見てみてください!


 今回はサンゴの調査で
事前にアポを取ってお世話になりました。

サンゴがとても元気で大切に
飼育なさっていることが伝わりました。

 また,飼育展示や研究に対する熱意が
感じられ非常に共感できました。

ウチウラもキサンゴもすごく元気です!
とても丁寧にご対応くださった職員の皆様には
心よりお礼申し上げます。
ありがとうございました。

 サメにも食べられてしまうくらい
後ろ髪をひかれて
 北海道の地を後にしました。

こんな私ですが(笑
今後も何か共同で研究がしたいです。
どうぞよろしくお願いします!