2013年9月26日木曜日

瀬戸海洋生物学セミナー

2013年9月18日(水)15:00~16:00に
瀬戸海洋生物学セミナーが開催されました!

第35回
「礁の構築様式が示す地球生物相の大変革」
江﨑 洋一 教授(大阪市立大学理学研究科)

運命的に35回(サンゴ回)で
とってもご機嫌な先生(*´ω`*)
はじめはもじもじしながら私が先生の
ご紹介をさせていただきました(笑

半年ぶりに先生の授業を聞いて
わくわくしました!
生物学の研究者から見ると
ロマンがある研究だそうです。
地球の歴史を解明できる古生物学、地質学を
私は誇りに思っています!

こちらが要旨です↓

第35回
「礁の構築様式が示す地球生物相の大変革」
江﨑 洋一 教授(大阪市立大学理学研究科)

海底下で特徴的な高まりを示す「生物礁」は、地質時代を通じて繰り返し形成されてきた。主要な造礁性生物の種類は、その時々の地球環境に敏感に呼応して絶えず変化してきた。生物礁は、各時代の「地球生物環境」や「地球と生物の相互作用系」の情報が豊富に詰まった“玉手箱”である。

本セミナーでは、各時代を代表する生物礁を紹介した上で、礁の構築様式が大きく変化した「地球生物相の大変革期」に注目する。とりわけ、カンブリア紀中期に形成された“サンゴ‐海綿‐微生物礁”に言及し、オルドビス紀前期に顕著な「生物相の大変革」の実態を紹介する。さらに、その大変革をもたらした地球生物学的な背後要因を論じたい。

晩ご飯はご当地のおいしいお店で打ち上げをして
楽しい時間を過ごさせていただきました!
白浜にきたらやっぱり円月島サラダは
食べていただきたいです♪(*´ω`*)

ご教授ありがとうございました!