2013年9月27日金曜日

北浜シュノーケリング

大阪市大の竹中君(M1)と鳥取県立博物館の徳田学芸員とで
北浜シュノーケリング調査に行ってきました!
今日も晴天!

海の中はちょっと濁りがきついです(;´・ω・)残念

お目当てのサンゴちゃんですが、
真上にイラモが・・・・(;´Д`)

恐る恐る寄ってみます。。。

ぎゃー!(´゚д゚`)イラモに触ってしまった!
にげろー(>_<)ってことを何回か繰り返しました。

写真の中央にあるミドリっぽい
モサモサしているやつが宿敵です!(´-ω-`)

(※イラモにさわると刺胞をだすので逃げないと刺されます。
刺されると数日間強烈なかゆみに苦しみます)

濁りは強かったですが
海の中は生き物がいっぱいです!

ウミトサカです!

造礁性サンゴです!

タコクラゲです♪
ぽにょぽにょでかわいいです♪
実験所のうらで
こんなにたくさんの生きもの(研究対象を含む)が
すぐにみれるのは
研究者にとってとても幸せなことだなぁと
改めて実感しました。

バディになってくれた
徳田さん、竹中君ありがとうございました(*´▽`*)