2013年12月5日木曜日

ヤンチナ

鳥羽水族館には秘密の
貝コレクション部屋があります!

じゃーーーん!!(´∀`)ノ☆
鳥羽水族館『マリンギャラリー』なるもの。
展示も統一されてて美しいです!

実は,ここで我らが『ヤンチナ』さんを発見しました!
 ヤンチナは京大の瀬戸臨海の
海洋観測研究実習船のことです!
すごく立派なHPがあることを発見したので
リンクを貼っておきます!
http://www.seto.kais.kyoto-u.ac.jp/setomarin/shiphome/ship.html

私は主にドレッジ調査のときに
お世話になっています!
どぼーーーーん!いってこーい!( ´ ▽ ` )ノ
こんな感じです。

で、本題ですが、

『ヤンチナ』さんを発見しました! の意味ですが
船の名前のヤンチナって変わった名前だと思いませんか?

実はこれはある貝の学名から来てるそうです!
それがこの子!左前の子です!
 ヤンチナという船名は
アサガオガイの学名 Janthina janthina に由来しています.
この巻き貝は粘液で作ったうきぶくろを持ち,
その浮力を使って生涯水面で過ごします(´ω`)フムフム
そこで,絶対に沈まないってことから
この動物の名前を船名に使ったそうです!

ヤンチナは沈まないし
非常に美しい貝から名前を頂いていたんですね!
素晴らしいネーミングに感動しました(*´ω`*)