2014年3月30日日曜日

干潟観察

京大の平成25年度公開臨海実習(春期):
海産無脊椎動物多様性実習の
お手伝い兼お勉強をしてきました!

この実習は
海洋生物学の基礎を学ぶことを目的とし、
潮間帯の生物、潮下帯のベントス、
プランクトンなどを、実際にフィールドへ出て採集し、
研究室で、観察・分類を行います。
また、分別した動物群の光学顕微鏡を
用いた詳細な形態観察を行います。

だそうです!((o・ェ・)o"ドキドキ

京大からの学生さんだけでなく
全国の様々な大学から受講生が来ています.

さっそく干潟に同行しました!

 学生さんは自由に生き物を探しています!
このあとぬかるみにはまってドロドロになった
学生さんが続出w

干潟は忍者のようにシュタタタタッと
動かないとはまってしまいます(笑

セントクは転石のサンドパイプに目移り(*゚ロ゚)ハッ!!
これは生痕化石で生き物の巣穴などが
化石になったものと思われます.

 下ばっかり見て調査していたので
気が付きませんでしたが
ふと,上を見上げると
桜が満開でした(。-_-。)
春ですねー(゚‐゚*)

この実習は毎年学生を募集していますので
興味のある方はぜひご参加ください!詳細はこちら