2014年5月10日土曜日

スパイラル・ミステリー 5つの渦がひもとく宇宙の謎

友人の清水博士がテレビに出ました!(*´ェ`*)ポッ
有孔虫の研究をされている
JAMSTECの豊福さんも一緒に
出演されているそうです!

しかもNHK!!すこーい(*´▽`*)♪

NHK BSプレミアム 「コズミックフロント」

「スパイラル・ミステリー 5つの渦がひもとく宇宙の謎」
(https://www.nhk.or.jp/space/program/cosmic_140508.html)
放送日:2014年5月 8日(木)22:00~22:59

見逃してしまったという方!
再放送があります!!((o・ェ・)o"ドキドキ

2014年5月12日(月)23:45~24:44(再放送)

私もまだ見てないので
録画をしてもらいました!楽しみです!

清水くんのFBから勝手に引用

少し前の話ですが, テレビのお仕事に微力ながら協力しましたので, その番宣をさせて頂きます。

来週放送のNHK BSプレミアム 「コズミックフロント」に出演します。
残念ながら生物の番組ではないので細かい表現などが全く無視されて編集されているっぽいのでかなり微妙な心境ですが, 生命の「渦」の代表とも言えるカタツムリやアンモナイトのような貝類の貝殻に秘められた「渦」の進化について少しだけ解説しています。
とりあえず緊張してカミカミです(^^;)
見苦しいとは思いますが, より多くの方々に生物の形の不思議について何か伝えることが出来ればと思いながらコメントをしたので, 興味のある方は見て頂ければ幸いですm(_ _)m

だそうです!


こちらはNHKの宣伝を引用

〜放送内容〜
この宇宙を駆動する力とは何か。それは無限に連なる不思議な曲線「渦」という形に秘められている。イタリアの芸術家、レオナルド・ダ・ヴィンチは、水や風が作り出す渦に魅せられ、生涯をかけて渦の科学的解明に挑んできた。渦には、計り知れないエネルギーを生み出す力があると信じ、その力で空への飛行を夢見たのだ。いま、この渦の力が最新科学によって次々と明らかになってきている。宇宙に存在する渦巻き銀河。巨大な大気の渦・台風。カタツムリやオウムガイなど生物の形に現れる生命の渦。航空機開発に欠かせない気流の渦。ブラックホールの周辺から噴き出す謎のジェットの渦。
番組では、宇宙の森羅万象に存在する5つの渦に注目。それぞれの渦に秘められた謎をCGや実験でひもときながら、実はこの世界が渦によって駆動していることを解き明かしていく。番組のナビゲーターは、イギリスのベストセラー作家で数学者のイアン・スチュアート教授。ロンドンの世界遺産・グリニッジを舞台に、渦をめぐるミステリー・ツアーの案内をする。

是非見ましょう!楽しみですね(*´ω`*)
清水くんとは先週まで一緒に
調査船に乗っていました(´▽`*)