2014年5月18日日曜日

UMIWASA会③ソーティング

昨日は育ちざかりの後輩と
せんとくのおうちで
食事をしながらの人生相談会でした!

何食べたい?って聞いたら
野菜!とのリクエストw健康的でイイコ(*´▽`*)

なんでも好き嫌いなく
いっぱい食べてくれるとうれしいです(*´ェ`*)

私としての進路に関して考えは,
どんな選択をしても
死ぬわけではないので
そこまで深く考えなくてもいいと思うのですが
(就職してもまた学生になれますし,
在学中に就職する人もいますし)

沢山迷う堅実なりょうくん(M2)は
とてもいい子だなぁと関心していました.
研究が好きなM2はみんな通る道ですね

頑張れ若人!

さて,うみさわ会の第三弾!

ソーティングの方法といえども
一通りではありません!

こちらはプランクトンネットを用いて
海面表層のサンプルを集めていますφ(..)メモメモ
いっぱいとれていました(*゚ロ゚)!!
大きさによってソーティングの
方法もさまざまあって
前処理の方法も異なりますφ(..)メモメモ

マイクロレベルの人たちは
細かいフィルターを通して
こしたものを
海水に入れて観察(*´▽`*)
興味津々な,いい写真ですね!
小さな生き物がけっこうたくさん取れます!
もっと小さいものが対象の人たちは
フィルターを通り越した
残渣を処理していきます
ミリ~センチレベルの人たちも
ふるいを使って
粒度ごとに洗っていきます!
人海戦術です((o(^-^)o))わくわく
今回は様々な動物門の研究者がいたので
最後の一滴まで無駄にしない
ソーティングでした(o^-^o) 
洗いが終わったらそれぞれ
思い思いのソーティングを行います
顕微鏡組から
目視組!
解剖組や
撮影組など
思い思いの処理を施しています((o(^-^)o))わくわく
こちらは琉大の吉田さんが作ってくれた
プレートです!今回の調査でとれたものを
キレイに画像処理してくれました(。・・。)ポッ
調査後にすぐに送ってくださり,
とっても仕事が早くて驚きました(。・・。)

非常に美しいですね(*´ェ`*)ポッ

彼の発表で用いていたスライドも
非常に美しくかなり影響を受けました
理解を深めるための視覚的効果っていうのは
非常に重要だと思い直しました♪