2014年8月27日水曜日

マリメッコ生地で手作りのカードケース

新たな論文ができたので共著者の方々にお送りして
チェックしてもらっています♪
今回はJAMSTECの方や先生方も含めて
6名も居るのでドキドキです(。-_-。)
自分では全く気が付かなかったもっともな事を指摘をされて
目からうろこで感謝感謝です!
ありがとうございます♪


さて,週末は
マリメッコ生地のハギレで手作りのカードケース
を自作しました.゚+.(o´∀`o)゚+.゚イイ!!
知らぬ間に財布がパンパンになってたりしませんか?
一掃しようということでレッツソーイング♪

今回もすごーく簡単!
用意するもの

生地大 11.5×14cm 2枚
生地小 11.5×6.5cm 2枚
ヘアゴム 1本(5cm)

(お好みでキルト芯) 11.5×14cm 1枚

好きな組み合わせで生地を用意してください

11.5×6.5cm 2枚の片端を5㎜ずつ(total1cm)
三つ折りにしてミシン掛け

キルト芯
生地大の表面
生地小2枚の表面
生地大の裏面

の順と向きで重ねて↓こんな感じ
まち針で留めて
横から見たらこんな感じ
ゴムをこんな感じで挟んで
まち針で留めます!
ひっくり返すように一部を開けて(2.5cmくらい)
端から5mmのところをぐるっと一周ミシンがけ
ゴムの所は補強も兼ねて2往復してます

ひっくり返すために
このへんが↓あいてます
角を少しカットして
穴の所からくるっとひっくり返します

一部空いてたところは目立たないように
手縫いで閉じます♪
内側はこんな感じ♪
カードを入れたらこんな感じ(・0・。) ほほーっ
適当なボタンを付けたら完成♪
キルト芯を入れてるので
ぷくっとした感じになってます
※厚手の生地ならキルト芯は
なくても大丈夫と思います
なかなかかわいくて
実用的にできました♪
カートが20枚くらい入ります♪

そんなこんなをしていたら
週末のシンポジウムが迫ってきており
焦って働いてますw

平成26年度鳥取県立博物館企画展
「胸キュン☆サンゴ展」関連イベント
頑張りまーす!