2014年9月7日日曜日

iPhoneコードの無償交換

最近iPhoneの充電コードが中で断線したようで
充電するときに線のねじれがある角度でなければ
うまく充電されなくなってしまいました(´_`。)グスン

コードを買おうかなーと思って
後輩に相談したら

購入後1年未満なら無償で交換してくれるとのこと!

さっそくアップルのケアセンターに電話

コードに外的な破損(破れやちぎれ)がないかなどの問診を受けて
『ありません』と答えると

オペレーター(O):『無償で交換になります』
O:『では,クレジットカードの番号を口頭でお伝えください』

へ?なぜ?

なぜ,無償なのにクレジット番号?
しかも電話で知らない人にクレジットの番号なんか
を口頭で言いたくないし

ノーと言える日本人の千徳は
教えたくありません

だって,クレジットカードの番号を
電話で教えるなんて経験ないし

電話相手のお姉さんを信頼していの?
カードの個人情報を教えて大丈夫なん?
といろいろと考えてしまいました

なので

いろいろきいてみた

千徳(S):『先ほど無償交換といったのに,なぜ,クレジットカードの番号が必要なんですか?』

O:『商品を輸送で送って現品と交換する形になります.その際に純正品以外のものを運送業者に渡した場合は後日ご提示していただいたカードから代金2000円程度が引き落としされます』

もちろん私のコードはアップルの純正品
オペレーターの人曰く
純正品以外を交換に渡す人が多いのでその対策だそう
まぁ人質みたいな感じですね

S:『いつからクレジットカードの番号を教えなくてはならなくなったのですか?』

O:『2週間ほど前から制度がかわりました』

え,2週間前?(2014年9月2日現在)
なんかますます怪しい(´д`ι)

S:『制度が変わったことをアップルの公式HP等で確認できますか?』

0:『少々お持ちください・・・』

・・・・・(5分ほど待たされる)・・・・・

O:『ありません・・・・』

S:『・・・・』

んー,なんだかなぁ・・・
あんまりゴネてもクレーマーみたい・・・
でも
やはり電話でクレジット番号を教えるのは
セキュリティー的に問題があるのではと思ってしまう

結局このオペレーターさんと話していたのですが
途中でこのオペレータさんが

O:『たしかにクレジットカードの情報を電話で教えるのは抵抗がありますよね.私も同じ立場なら不安に思うと思います.上司に他の方法がないか確認してくるので少々お待ちください』

非常に真摯に対応してくれて感謝ですが
対応している人から『私も抵抗を感じる』なんて聞くと
余計に不安になってしまいました(´д`ι)

O:『アップルのケアセンターや代理店に直接行ってもらえればその場で現品と交換になります!』

S:『和歌山南部にはありません・・・』

O:『・・・・,失礼しました.少々お待ちください・・・』


・・・・・(5分ほど待たされる)・・・・・


O:『インターネットで申し込んでいただくとWeb上でカードの決済になります』

S:『なるほど』

結局クレジットカード情報は人質に取られるようです

(まぁインターネット上にカード情報を打ち込む危険性も十分あるかと思いますが)

電話よりましかな・・・

この時すでに電話開始から20分ほど話していたので
一番初めに教えてほしかった

ということで私は結局インターネットで申し込みました

この電話のすぐあとに
webで申し込むと
翌日にコードが届きました!!

仕事が早い♪(。-_-。)

クレーマーのようになってしまって申し訳なかったです.
がしかし,同じような感情を持つ人も多いのでは...と思いました.

みなさんは抵抗なくクレジットカードの情報を電話の向こうにいる人に教えますか?

iCloudから情報漏えいとかも問題になっている直後で
なんだか,この電話での受け付け方法が適切なのかすごく不満に思いました.


さてさて,東北での学会と調査までの間は

共同研究者の先生の所で
高性能PCを借りてお仕事

以前に科博でとらせていただいた
画像をもとにしています!

さすがハイスペックPC!
1000枚以上を合成した
3D画像がサクサク動く゚.+:。(・ω・)b゚.+:。グッ

調子に乗ってグルんグルん
3Dを楽しんでいたら・・・

酔いました(-д-。)
画面酔いってあるんだなぁ(´д`ι)
がしかし,
とってもキレイな画像が取れました(*・ω・*)