2015年2月26日木曜日

サンプリング

出張からもどったら
すぐに防災訓練があり,
そのあとは急いでサンプリングに行ってきました!
今日を逃すと暫くは
最干潮が日暮れ後しかないので
このチャンスは逃せません!

とは言っても潮位は40cmだったので
胴長を着ての出陣です!

ちょっと声をかけたら院生が
みんなきてくれました(*´-`*)ゞありがとう!
D2の小泉君は
気分転換がてらお見送りをしてくれました

タイドプールを覗きながら
歩いていると
そこはシロガヤだらけ・・・
(壁についているふわふわの白いやつ)
サンゴと同じ刺胞動物の仲間ですが
さされると大変なことになります

お目当てのサンゴを探しながら
歩いていくと
M1の中町君が第一発見者!
奥の方にあるオレンジ色のものがサンゴです

さすがに狭くてとれなさそう・・・
ここはあきらめて水につかりながら
塔島に渡ります!気を付けないと
潮位の関係で戻れなくなります
オーバーハングしたしたところや
やや暗いところに居るはず!
といったら・・・

ΣΣ(゚д゚lll)!!!

ΣΣ(゚д゚lll)!!!!!

M2の中山くんがめちゃめちゃ
頑張ってくれました(´;д;`)ウッ…

しかも毒のあるイモガイが
すぐそばに居たらしい・・・
あーざす!!
結局塔島では
ほしいものがとれず(泳げば取れるけど)
まだ寒くて,シロガヤも多いし・・・
どうしようかなぁと
あきらめきれずに探したら・・・
発見!

すでに知っているポイントでしたが
潮が完全には引かないので
顏が水に着いたり
浸水したり四苦八苦しながら
何とかサンプリングできました(-д-。)
産地もはっきりしているので
照度なども測れます!
協力してくれた院生の皆様
まことにありがとうございました!
その後は
それぞれの研究対象を探しながら
実験所のまわりをぐるっと回って
サンプリングが出来た模様
(光の感じもステキでいい写真)

そんなこんなで日も暮れてきたので
撤収ー!!
非常に有意義で
楽しいサンプリングだったのですが...

ラボから借りていた
水中カメラの偏光レンズ(5000円相当)
を調査中にロストしてしまい
弁償しなくてはならないことに...
(´;д;`)ウッ…

ちょっぴり付いていませんでした
明日は朝から漁港にサンプリング!
気を取り直して頑張ります