2015年3月15日日曜日

マリメッコ生地のブックカバーの作り方

体調が芳しくないので外出は避けて
久々に休日の朝活で創作活動しました♪

マリメッコのハギレが残っていたので
ブックカバーを作ってみました.

今回のはビニールコーティングされている赤のウニッコと
さわやかな青系の生地を使用
私のブログは週末になると
創作活動の趣味のワードで
検索されてくる閲覧者が多いようなので
作り方も丁寧に作りました!

ジャーン!(^^♪
レジメ作成は研究者にとってお手のもの♪

ミシンを使えば1時間程度で出来ます.
手縫いだともう少しかかるかもしれません.

作り方をまとめましたが
実際の作業工程も載せておきます

まず,レシピに従い生地を切ります!
青い生地にはキルト芯をはって
もこもこにすることにしました
キルト芯は同じ大きさに切り
前布の裏にはアイロンで貼り付けます
続いてバンド部分の作成

持っている人はアイロン接着テープなんかを使うと
仮縫いの必要がなくなるので便利です.
私は横着なので基本的に仮縫いしません(*´з`)
こんな感じで袋状に組み合わせたら
長編の両側,あるいは片側をミシンでステッチします
表と裏の布を,中表にしてバンドをはさみ,
縫い代を1㎝として縫い合わせます
こんな感じです
このあと縫い代部分は0.8㎜くらい残して
切ってしまうと仕上がりが美しいです.
裁断が丁寧な人は必要ありません.

輪の部分からひっくり返すとほぼブックカバーの
形になっています♪
最後に仕上げで表からミシンでステッチをかけると
美しい仕上がりになります♪
ビニールコーティング生地を使っている人は
失敗すると生地に穴があいてかっこ悪くなるので
丁寧に仕上げましょう!
実際に文庫本を入れるとこんな感じです
私自身が厚めの本が好きなので
本の厚さに合わせて調節可能な
ブックカバーを作りました.

いい休日の午前となり満足満足!

ストレスフルで体調がぱっとしないのかもしれない・・・
と思ったのでこの休日は
趣味のことや美味しいものを食べてリフレッシュ!

気分転換も必要ですね

と思ったけど・・・
午後はラボで来週からの実験の準備でした
ラボに行くと
机にそっとお花が!!(*´ェ`*)ポッ

そうか今日はホワイトデー!
超絶イケメンです(-д-。)
こーゆーことが出来る人はさぞかしモテるんだろうな・・・

バレンタインの義理チョコなんて
お礼を期待して渡していませんが
スマートな振る舞いが純粋に嬉しいかったです

ありがとうございました♪