2015年3月24日火曜日

干潟調査

朗らかな休日の午後

大学院生の集中講義の一環で
ドライバーもかねて
干潟の調査に行ってきました!
今まで行ったところのない
海岸だったので面白かったです(*^^)v

岩をひっくり返したり
集中講義の先生がもってきてくださった
ウェポンに挑戦したり♪

TAのりょうくん(M2)こと中山君が
パワーで差し込みます!
取っ手にある穴を
ふさいで陰圧にして引っこ抜くと
コア状の堆積物が抜けます!
アナジャコやゴカイの生痕などの
観察もできますし
コアの中にいた生き物も採集できる優れもの!
ヤビーポンプよりもいいかも♪

ちなみに採集したものはこちら↓

テッポウエビ1

テッポウエビ2
迫力があってかっこいい!

 ハサミシャコエビ1

ハサミシャコエビ2

ヤマトオサガニ

 トリウミアカイソモドキ

 トゲクモヒトデ
写真は教育拠点PDの
岡西博士が撮影してくれました(^^♪
なので・・・
頼んでないクモヒトデの写真もくれました(笑

この後,場所を変えて
干潟の調査に行ったのですが・・・・
干潟を甘く見ていました(反省

干潟に埋まった子を助けに行こうとして
ひざ上までつかり
長靴は完全に浸水w

底なし沼に吸い込まれて
もう岸には戻れないかと思いました(-_-)
みなさん,気を付けましょうw

干潟は普段あまり行かないので
馴染みのない生き物を見れて
楽しかったです(^^♪