2015年4月24日金曜日

カツオノカンムリ大量漂着

カツオノカンムリの大量漂着が
国内外でニュースになりました!

 青いのが全部カツオノカンムリだそう

美しい(*´ェ`*)ポッ
記事によると半月ほど前から
ワシントン州やオレゴン州の浜に漂着
 最近はカリフォルニア州でも確認されたそうです
カツオノカンムリは、体を海面上に浮かせる楕円形の盤部があり、その上に透明な三角形の帆ができている。この帆で風を受けて海面上を帆走する。水平板の下にさまざまな機能を持った青色の本体があり、人を刺すことはないです。

実は英文の記事より一足先に
白浜にも漂着してました

当日,私も見に行きましたが
白浜ではそこまで
水面は青くなってませんでした
カツオノカンムリの単体はとてもキレイでしたが♡

いつの間にやら
SMBLの久保田先生が写ってた写真入りの
記事が出ていました(笑
カツオノカンムリは
普段は外洋で生活しているやつなのに

世界中の海岸に漂着してる模様

なんだか驚きです....