2015年4月7日火曜日

龍谷大学実習4

今日は発生実験!

龍谷大学の実習は
文系学部の環境サイエンスコースに
属している人が来ています
事前に技官さんたちと採集してきたバフンウニを
使って発生実験を進めていきます!
ウニの口側からアセチルコリンを注射
みんな真剣なまなざしです(^^♪
各自ウニに注射していきます!
注射針をウニに刺す
不思議な感触にざわざわ(笑
オスメスの割合は
オスのほうが多かったです

顕微鏡を触るのが久しぶり
といった人が多かったので
丁寧にレクチャー
並行して採集してきた生き物の
同定作業も行います

院生の中山くん,小泉君,中町君,吉川君も
お手伝いしてくれました(*^^)v
とてもタイトなスケジュールでしたが
みなさんとてもまじめ!
初めての作業でしたが
皆さん図鑑や顕微鏡を使って
丁寧に作業してくれました
龍谷大学の谷垣先生も
とても熱心にで同定作業されておりました!
みなさん長い時間の作業で
とても疲れたと思いますが
あきることもなく丁寧な仕事ぶりにとても
感動しました!

つづく