2015年5月23日土曜日

豊潮丸⑤ドレッジ

待ってました!ドレッジ調査です♪
今回の調査では10回近いドレッジとソリネットの
調査が予定として入っていました

豊潮丸の船員さんの
テキパキとした仕事で
ドレッジもあっという間に投入,回収!

しかも大量♪
回収されたドレッジサンプルは
研究者と学生さんで
洗い出し,篩掛け,ソーティングをしていきます!

大きな海綿も大量(゚д゚)!

今回は東大の高田先生グループと
科博グループと私がソーティング班で,
篩掛け,ソーティング等の際に,
この両チームの方々には特にお世話になりました
千徳はちょっと関節を痛めており
(おばぁさんのようで申し訳ない・・・・)
篩掛けを積極的にできなかったので
大変申し訳なかったです
船が大変揺れて
多くの人が船酔いの中作業していました
また東大グループの方は
波がもろにかかってずぶぬれになりながら
篩をかけてくださいました.ありがとうございました.

今回の調査では2mm以下のものを見たいのが
私だけだったので
残差を取っておいて夜な夜な甲板でソーティング
サンゴの生体がほしかったので
早目に拾ってあげなきゃ死んでしまいます
おかげさまで小さなサンゴも拾えました!
ここから骨格と生体の選り分け!

千徳は無性生殖の研究もしているので
骨格もお宝です♪
またサンゴは骨格で分類をするのでとても大事です!
とれた生体は写真撮影をして
DNA用に固定したり,生体として生かしておいたり

ともあれ,広大の皆様や他の乗船者の方々の
協力がなければこれほど多くの
サンプリングは出来なかったと思います

関係者の皆様
まことにありがとうございました



また甲板でソーティングをしていると
船員さんがすごいお魚を釣り上げて
こんなお魚見たことない・・・(゚д゚)!
なんだかすごい高級魚らしいです
その場で裁いてふるまってくださいました♪
船の調査って楽しい(*^^)v