2015年5月21日木曜日

豊潮丸④磯調査

台風が来たり,桜島が噴火したり
当初の目的地だった奄美で大きな地震があったり・・・

色々とアクシデントはありますが
充実した航海調査を行っています!

給水などで港に停泊したときは
広大の大塚先生やPDさんらと
磯採集に出かけました♪

私は後輩のためにヤドカリ探しをしたり
地学教材によさそうな
桜島から飛んできたと思われる
軽石をたくさん拾ってきました♪
地学と生物両方を
満喫できるので
とってもお得な感じです!!

毎日予定がぎっしり入っており
なかなかハードですが
今回もほとんど船酔いがなく
とても楽しい(*´ェ`*)

本当に珍しいサンゴも大量で
毎日とっても興奮していると

大塚先生に,もっと早くに
この船に出会ってればよかったのにね,
次回もどうぞ,と言っていただけて
感無量です(´;ω;`)ウゥ

今回の収穫で論文が数本書けそうです!
いい研究ができるように頑張ります(*´ェ`*)v