2015年11月19日木曜日

豊潮丸日本海航海調査6

船の生活はとても規則正しく,
毎日とても健康敵です

私は毎朝6時に起床して
朝日を見ながら歯磨きをして
朝食に向かいます

今回の航海ではほぼ毎日朝日を見ることができました
同じような行動パターンの今原先生とは
毎朝甲板でお会いしました(*^^)
朝ごはんの一例

一見ハンバーグに見える
このアゴの天ぷら?みたいな
はんぺんみたいなのは硬くて正直いまいちでした
ごはんはどんなことがあっても
7時,11時,16時と決まっています

夕食の16時は早すぎると思いますが
船の生活になれるとこの時間におなかが減ります(笑

下船後一番苦労するのは
丘酔いと16時におなかが減ることです(笑

この日は海が荒れ荒れで壱岐に入港!
岩礁域にも生息する
環形動物の自見君と軟体動物の中山君と調査
写真をご覧になってわかるようにとても強風
白波が立ってひどい天気です
そこになんと・・・・
完全防備のりょうくん(゚д゚)!
え,えらいぞ!
頭から波をかぶっています
千徳は凌くんに何かあった時のために
遠くから見守っています・・・
この靴の並べ方だといなくなった時に
シャレになりません(苦笑

天候が悪くて波が高いのに
高速定期船はすごい勢いで走り去っていきました
この天候だとサンゴを探すのははなから無理なので
フィボナッチになってそうな植物の観察
この配列はとても美しく
サンゴに繋がるところがあります

びしゃびしゃになった凌君も帰還
いいものが取れたようでご満悦
夕食は一店舗しか見つけれなかった
謎のスナックみたいなお店で(笑
ナポリタンを頂きました
普通においしかったです(^^♪