2017年1月19日木曜日

通勤時間

日中のあまりの暑さに
激坂を登る気持ちがおきず
少し遠回りになるけど
電車とバスを使って通勤しています
(あまり外を歩かなくてすむ)
最近気がついたことがあるのです

この日は朝5時からラボにいたので
少し疲れており
早く帰えろと思い
夕方の4時過ぎの電車に乗ったら
帰宅ラッシュに巻き込まれました

今までブリスベンの
電車はいつも空いてるなー
と思っていたけど、
私の想像よりかなり早くに
皆さんが帰宅していた模様

こちらの勤務時間はいったい何時なの??

もしかしてサマータイムを
私だけが忘れてる?

と思って調べましたが
クイーンズランド州は採用してない

フレックスなのか
8~16時が勤務時間なのか

オーストラリアは早起きの国だから
朝早くから働いて
早く帰るって感じなのかもしれません

でもよく考えると
多くのお店は17時には閉店するので
平日にお買い物したい場合は
これより早く退社なり
下校しないと間に合わない

毎日16時半に家に着いたら
結構のんびりできますよね

日本じゃあまり考えられないので
なんかカルチャーショックでした

カルチャーショックといえば
私がこの前東京に一時帰国した
際に一番感動したのが
ヨドバシカメラとか
水族館とか
普通のお店が
夜の21時や22時まで開いている!
24時間のスーパーやコンビニがいっぱいある!

ってことでした(笑
まだあいてるの?
すごーいって感動しながら
過ごしました(笑

ずっと日本に住んでいて
便利になれると
そんなことは思わないかもしれませんが
これは実はすごいことなのです!