2017年2月20日月曜日

Windowsの便利アプリ

今日から月曜ですね
今週も頑張りましょう

UQでは大学から与えられたPCと
自分のPCを半々で使っています

大学のPCなんて大したことないだろうと
期待していなかったのですが、
Windows7
メモリ 8GB
CPU i5-2400 
しかもillustratorとPhotoshopのCS6完備

なかなか使えています
言語はすべて英語ですが
まぁ慣れれば問題ないです

自分のノートパソコンの方が
Win10
メモリ16GB
CPU i7-6700

で、こちらの方がスペックがいいので
解析などの重たい仕事をさせつつ
大学のPCも使うとかなり効率的です

最近お気に入りのアプリが
Snipping Tool
Win7でも10でもデフォルトで
インストールされてると思います
スタートメニューで検索してみてください

Windowsの場合
FN+PrintScrn 
で画面をコピー

FN+ALT+PrintScrn 
で見てるウインドのみをコピーできるのは
皆さんご存知かと思います

ここでお勧めの
Snipping Toolを使うと
画面が一度白っぽくなり
欲しいとこだけ選択すると
そこだけが切り取れます
しかもフォーマットを
HTML,PNG,GIF,JPEGから選べる!

さらに切り取ったものの上に
その場でアンダーラインや書き込みができます
いままでプリントスクリーンをしたあとに
いろんなソフトを使って整形したいたのが

Snipping Toolを
タスクバーにピン止めしとくと
一つのソフトでできるのでとても便利です!

Winユーザーの方はぜひお試しあれ