2017年5月17日水曜日

ホットチョコレート

土日は近所のカフェで読書をしたりしてるのですが
オーストラリアの室内は死ぬほど寒いです

夏も冬も基本的に寒いです
(夏はクーラー、冬は暖房なし)
多分オージーは温度に鈍感です

大学の研究室もすごく寒くて
私と同僚(東ヨーロッパ出身)は
ふたりとも北国出身なのですが
寒さが苦手でいつも防寒対策しています

そんなわけで年中暖かい飲み物を飲んでいるのですが
オーストラリアに来たら
ホットチョコレートを飲んでみてください
ココアみたいな感じです
マシュマロのトッピングをしてくれるところも多いです

オージーはコーヒーを愛しているので
どこのカフェにもかならずバリスタがいます
しかしブラックのコーヒーは強烈に濃くて
私はそのまま飲むと胃が痛くなります

そんなときは
ホットチョコレートがおすすめです

ほっこり癒されます