2017年6月4日日曜日

UQ院生部屋

海外の大学の院生部屋の雰囲気をお伝え

UQの理学部の院生部屋はこんな感じで
板で机が仕切られてます
ラボとかの所属は関係なく
地球系の院生が全員同じ部屋です

40人以上の席があり
パソコンは一人一台与えられます
そして私もいお世話になってるキッチン
冷蔵庫3台があるので
みんなのお弁当もらくらく入ります
UQのいたるところにある
屋敷しもべのドビーの張り紙が
ちゃんと自分でキッチンかたずけてねと
言っています
UQはきれいな石作りの校舎なので
夜はハリポタ感がすごいです

私はドビーのファンなので
ほんとに出てきてくれればいいのになぁ

ちなみに全部の居室
もちろん私の居室にも
週に一回清掃の人が来て
ゴミを集めて
掃除機をかけて
机や棚を雑巾がけしてくれます

日本の大学では
あんまりないシステムですよね
感謝感謝