2014年3月10日月曜日

串本海中公園ーサンゴ編ー

2月末に串本海中公園にお邪魔しました!
サンゴロードでサンゴ観察中
前回は館長の宇井さんに,
今回は野村さんにお世話になりました!
串本海中公園の水族館の隣には研究棟がありまして
2Fにはこんなにたくさんのサンプルが
収納,展示されていました!
さすが串本!
きれいな造礁性骨格がたくさんありますね!

これは天然のショウガサンゴ
これは水槽で飼育したショウガサンゴ
飼育環境によって枝ぶりが変わるそうです
面白いです((o(^-^)o))わくわく

サンゴの赤ちゃんもいました
1987年から養殖を始めていたんですね
あ,大きなキサンゴ!
千徳が現在論文にしている対象種もいました♪
立派なアオサンゴも
すごい立派な模型発見!
クレイアートで手作りだそうです!
Veronの図鑑から飛び出してきたみたいですね(*´ェ`*)
こちらもクレイアート
深海性のサンプルも
いくつか見学させていただきました!
お忙しいところご対応くださり
誠にありがとうございました!

また来ます♪