2014年6月17日火曜日

日本動物分類学会大会 50回記念講演会

上野の国立科学博物館で

日本動物分類学会大会 50回記念講演会
「世界の動物に名前をつけよう ~動物分類学への招待~」 

が開催されました!

この方が発表します♪
そうです!我が所のエース
岡西博士が発表します(・0・。) ほほーっ
詳細はこちら

日時:2014年6月13日 18:00-20:00(17:30 開場)
場所:国立科学博物館 上野本館 日本館講堂
対象:分類学や自然史研究にご興味のある一般の方々
主催:日本動物分類学会  
共催:国立科学博物館 

講演1:岡西政典(京都大学)
「分類学ってどんな学問?」 

講演2:江頭幸士郎(京都大学)
「両生類における最近の分類学的研究」 

講演3:荒谷邦雄、細谷忠嗣(九州大学)
「生物多様性の解明と保全・利用への動物分類学への応用 ~人気昆虫カブトム
シ・クワガタを例に~」 

講演4:柁原宏(北海道大学)
「動物分類学の愉楽と次世代分類学者へのエール」 

 なんだか格式高い講堂です(o´ェ`o)ゞ
たくさんの申込みがあったようで
最終的には満席になりました!
会場は人でいっぱいです!(*・ω・*)
岡西博士は発表が始まりました!

セントクもなんだか緊張(-д-。)
学生さんの申込みが多かったようで
岡西先生の講義って感じです
すごくまじめな内容で
大変,勉強になりました!
 あとの演者の御三方は
ざっくばらんに研究や研究者へのいざない
を講義してくださいました

(あまり笑いをとれなかったと
岡西君は嘆いていましたがw)
皆さん,専門性の高い分類の内容も多く
岡西博士の基礎的な分類学の
お話がなければ難しかったと思われます

そのあとはもちろん打ち上げです!
 演者の方々の熱いお話を聞きながら
楽しい時間は過ぎていくのでありました(*´ェ`*)
翌日からは筑波の科博で動物分類学会です!

寝坊しないようにせねば(-д-。)