2017年8月11日金曜日

研究者の海外での家電事情

私と仲のいい人は知ってると思いますが
私はけっこうなガジェットずきです
なので今日の記事は熱が入ってます(笑

私はAV機器やデジタル家電だけでなく、
ゲーム機、カメラ、普通の家電もかなり好きで
おうちの間接照明にはこだわりがあったり
ルンバ、ヘルシオ、プラズマクラスター
タイムシフトマシン、ドルチェ、
ノイズキャンセラーのワイヤレスイヤホンなど
割と早い時期から導入しました(笑

研究者の性として買う前には
類似品をかなりリサーチするので
家電知識は右肩上がりです(笑

そんな私が海外赴任する際に
かなり迷ったのが
どんな電子機器をもっていくか
ということでした

こちらに来るまで研究環境の詳細は分からなかったので
パソコンをどうしようかとすごく悩みました

結局のところクイーンズランド大では
研究者に対して一台のパソコンと2つのディスプレイを
無償で貸し出してくれましたが

そのことは赴任するまで知らなかったし、
画像処理の多い仕事の私は持ち運べる
最も大きいディスプレイのあるパソコンを購入しました
(小さいパソコンで仕事をしてると肩こりが酷くなるし)
で、実際に持ってきた精鋭たちは以下の通り

●大型のノートPC1台(研究室用に新規購入)
●モバイルPC 1台(自宅と携帯用薄くて軽いやつ)
●ipad mini+キーボード
●SIMフリー携帯(新規購入)
●防水カメラ(ハウジング等)
●一眼レフ(各種レンズ4本、照明、周辺機器)
●コピースタンド
●お絵かきタブレット

データに関しては1TBのクラウド契約をして
自分でもモバイルHDDを使って2種のバックアップを取っています
紙媒体のノートや論文は自炊して
全部Scan snapを使ってPDF化しました
このスキャナ↑もかなりオススメアイテムです

赴任時の私の荷物の総重量は50Kgでした
あの時はほんとにしんどかった
ですが、これらのガジェットは国際的にもいいと思われるらしく
同僚に同じものを買うから型番を教えてとよく聞かれます

パソコンはデュアル(2画面に映す)になれていたので
液晶は自宅の場合はテレビを使い
職場では借りるか買おうと思っていたので
VGAやHDMIケーブルなどもいろいろ持参しました。

先行投資として30万円くらいかかったかもしれませんが
結果から言うとオーストラリアは物価が高く
同じものをこちらで買うには1.5~2倍はしたので
事前にいろいろ用意しててよかったです
さらに言うと、重くてでっかいパソコン…
漬物石になるだけでなく3画面表示できる
グラホを積んでいたので今ではトリプルディスプレイに
すっかり慣れてしまいました

結局UQから借りたPCは使わず
自分のPCとディスプレイをつないで使っていますが
すごく便利です

重い思いをして持ち込んだカメラとコピースタンドも
かなり重宝しています
(これは航海調査の時もお馴染みのセットです)
最近は同定作業も沢山しており
パソコンの前で文献を見ながら
顕微鏡代わりに使っています
こんな小さな標本も
HDMIケーブルを使ってディスプレイに表示すれば
顕微鏡代わりにリアルタイムで
観察できるし、もちろん撮影できます
もうほとんど顕微鏡ですね

 あと日本ではほとんど使ってなかったipad。
こちらに来て初めての電車やバスの通勤となり
動画や読書用としてですが活躍しています

これも日本で数年前に買って
ほとんど使ってなかったんですが
最近は活躍中

こんな感じで磁石でくっついてケースとなります
すごく軽いです
なってスタンドにもなって
正面から見たら小さいPCです
出先でメールを書かなきゃいけないときとかは
重宝します

で、なんでこんなに長々と
ガジェットの話をしたかというと
新しいパソコンを買いました
●モバイルPC 1台(自宅と携帯用薄くて軽いやつ)
が寿命をむかえたので
(SSDのPCはやはり寿命が早い気がします)
いろいろリサーチして
面白いPCを買いました

その紹介をしようと思いましたが
(あふれる家電愛で)
今日はあまりの長文になったので
次回にします

それではみなさん良い夏季休暇を!
TGIF!



2017年8月10日木曜日

オープンキャンパス

寒いです
風邪ひきそうです

日本は台風大丈夫でしたでしょうか
日本の手帳を眺めていたら
今日頑張ったらお盆に突入のようですね
うらやましい
私も休みたいです

そんななかこちらはオープンキャンパスでした
理学部宣伝中の
同僚のアニーと
研究室紹介中のタラ
こちらでは若手女性のサンゴ博士が多いです

手法や対象年代は違いますが
今年からこのようなメンバー20名くらいで
サンゴの研究会をスタートしました

切磋琢磨で頑張らなくては。



2017年8月8日火曜日

キャロットサンド

最近私は感覚が欧米化してしまってる…
正確にはオーストラリア化なんですけど。笑

こちらはペットボトルのデフォルトが
700mlだったりするので
500mlのものを見かけると
スリムボトルや小さく感じます

サンドウィッチとかも大きいです

まぁしかし、適当に運動してるから
体型の変化はないはずなんですけど
この感覚もマヒしてたらピンチです。笑



2017年7月30日日曜日

Second semester

クイーンズランド大学の
新学期が始まりました!

先学期で友人のチェルシーちゃんも
学位を取り博士の仲間入りです
おめでとう(^^♪

新学期恒例のバブルサッカー
新入生がバインバインぶつかっており
盛り上がっていました 笑

若いって素晴らしい

新たなマシン発見
2本のポールがぐるぐるまわってきて
ジャンプして飛び越えるゲーム
しかも足元は不安定な
コマみたいのに乗ってます
 脱落者続出w
まぁこんな感じで
日本とは少し違う
新入生歓迎です

私は現在非常に忙しく
かつ熱中しており
24時間連続で働いたり
ちょいと無理をしていますが
集中力の高さは生まれ持った天性なのか
楽しく研究しています

がんばりまーす!


2017年7月24日月曜日

霧の街

日本の皆さま
暑中お見舞い申し上げます

ブリスベンは冬真っ盛りで寒いです
日本は酷暑のところが多いようですので
どうかご自愛ください

UQの周りは大きな池や川があるせいか
近頃は霧が大発生しています

ある日の夕方6時
ある日の朝7時頃
今朝の気温は6℃だったのに
日中は26℃という謎な天気ゆえに

ウールコートに手袋マフラーという人もいれば
ビーサンに半袖短パンという人もいる
謎の国オーストラリアです

ちなみに早朝出勤してて
寒がりの私は前者のグループです

暑いのも寒いのも嫌いですが
どっちかって言いうと寒い方が苦手なので
早く暖かくなりますように



2017年7月13日木曜日

リアルあみぐるみ

2か月くらい前からちょっとずつ
あみあみしていました

最近編み物の能力が結構高くなってきて
編み図なしで適当に編みたいものが編めます

この後ろ姿
何かわかりますか!
そうなんです!
王蟲!怒りバージョン)
王蟲のリアルあみぐるみです!(笑
王蟲自体が空想生物なので
リアル王蟲ってのは矛盾を感じますが,

形態学者が本気で編んだ結果がこちらです(笑
姉とのちょっとしたLINEのやり取りでリアルな作品を
編み始めることになりました

 リアルな目玉を探して
色んなショップを捜しあるき,
スパインや体節もそれぞれ作って
1つずつを編んでつないであります
体長は20㎝くらいです

そして,遂に完成したので
姉に報告したら
のひとことで
終わりました(笑

うぐぐ,くじけない

糸も余ったし,せっかくなので
次はエディアカラ生物群
あたりを作ってみようかな(笑


2017年7月11日火曜日

科博の企画展『相模の海』

国立科学博物館での企画展に協力しました!

まだまだ奥が深いぞ!
『相模の海』-最新の生物相調査の成果-

2017年9月3日まで上野本館で展示されています!

我々は自由生活性単体サンゴのタマサンゴの
標本とオリジナル動画を提供しています

一般向けの動画ということで
かわいいめのキャプションを付けたので
少し心配していたのですが

その動画が大変好評で
モニターのサイズを
展示期間中に大きいものに
取り換えることになったそうです
嬉しいですね!

夏休みはぜひ科博まで!

タマサンゴ採集は多くの方の協力のおかげなので
関係者の皆様にはいつも感謝しています








2017年7月7日金曜日

祝!論文発表!

我々の論文が発表されました

Modes of regeneration and adaptation to soft-bottom substrates of the free-living solitary scleractinian Deltocyathoides orientalis

Asuka Sentoku, Yuki Tokuda, Yoichi Ezaki, Gregory E. Webb

本論文は
沖合の軟底質上に暮らす自由生活性単体サンゴの
生存戦略や対捕食者戦略に関しての論文です

ざっくり要約すると

タマサンゴという潜って暮らすサンゴを
水槽で飼育していたら,
同じ水槽にいたヤドカリに襲われ,
バラバラになってしまいました
その断片個体を大事に2年間飼育したところ,
元の個体の約60%と10%となったかけらから
新たな個体がそれぞれ再生しました

このようなタマサンゴの
再生様式を1000個以上の骨格観察の結果と
合わせて議論しています
議論では骨格修復様式を絶滅種で
ある四放サンゴなどとも比較しています

タマサンゴの修復では潜るための機能形態である
コステや軟体部をそのまま再利用しており
断片化した状態でも潜行を行います

このような再生様式は,
軟底質中への潜行行動の早期再開や,
軟底質上での安定的な生活姿勢を維持するために重要です

以上のことから,
軟底質上で生息するタマサンゴの
高い修復能力や行動様式は,
捕食圧の高い沖合砂泥底の環境に
適応した結果と考えています

この内容を含んだ発表を
9月の動物学会のシンポジウムで発表します
興味のある方はぜひお越しください。

2017年9月22日(富山県)日本動物学会シンポジウム
「(数ミリ以下の動物学Ⅵ)小さな動物たちの多様な生き様」
砂の上で暮らす小さなタマサンゴの生存戦略.千徳明日香.

本論文は私がUQのボスのグレッグと
初めて一緒に書いた論文になります

単身での海外生活は抵抗がありましたが
ボスと幾度ものデスカッションを繰り返し,
ネイティブかつ同じ分野の偉大な先生の元に
修行にきて本当に良かったと実感しています

しかも数分前に届いた原稿を早速印刷して
嬉しそうに自分の部屋の扉に貼ってくれました
いい人~!幸せです!

現在ボスとの次の論文も用意しており
いい結果を出せるようにさらに頑張ります!
プルーフ時に希望した小修正が反映されておらず
まだ原稿に納得できていないので
修正版ができたらお世話になった方たちに
お送りしたいと思います

ご協力頂いた方々に心よりお礼申し上げます 

2017年7月6日木曜日

筋トレ

先週末に編んだもこもこスリッパが
暖かくてお気に入り
最近は寒いので
プールもおやすみ気味です

野外プールだと
水温が調節されてても
水から出ている
肩や背中から体が冷えていきます

水から出ると
ガタガタ震える始末です(笑

体が訛らないようにと寒さ対策で
毎朝筋トレして体を温めるという
手法に切り替えたのですが
筋肉痛です

おかげで毎日早くに眠くなって
健康的な日々

今日はゼミの日
あっという間に今週も後半ですね
頑張りましょう!


2017年6月30日金曜日

オーストラリアの冬休み

オーストラリアの大学は
現在冬休みです
(と言っても10日くらいなんですが)

しかもぽかぽか暖かく昼間は20度くらいです
芝生で休憩がちょうどいい気候
冬休みで学生がおらず
大学がとても静か

今週はいろいろとお仕事を頑張り
結構疲れました
というわけで
友人に誘われ今日はこれから
ミュージカル鑑賞です

TGIF!



2017年6月28日水曜日

オーストラリアの梨

オーストラリアは果物が豊富で
果物の好きにはたまりません

ただ一つ不満があって
梨(pear)がラフランス系
ばっかりでなんです
美味しいんですが、
日本の梨のようにジューシーで
しゃきっとしてない。

ラフランスは
くにゅっとした食感に芳醇な甘み
そんな時にスーパーで
Nashi
と書かれた和梨を発見!
通常は梨はpear(ペア―)と
書かれているんですが
あえてのNashi

期待通りの梨が食べれました
季節の商品のようで
こちらの秋にしかでてない果物です

日本の梨より小ぶりですが
美味しかったです





2017年6月27日火曜日

植物

オーストラリアには
固有の植物も多くて
写真の撮りがいがあります
お花もきれいなんですが
私は種(たね)にすごく関心があります

UQの図書館で植物を調べていたら
種図鑑っていうのがあって
感動しました!

その名の通り種だけの図鑑です(笑
ほしい!






2017年6月23日金曜日

ゴンドワナ多雨林群

オーストラリアのゴンドワナ多雨林群は、
ユネスコの世界遺産に登録されており

南半球にあったゴンドワナ大陸の痕跡が残る秘境です
授業や本でたくさん見聞きした
ゴンドワナ大陸

ロマンを感じます
そんななか
オーストラリアの固有種
Satin Bowerbird発見!
学名 Ptilonorhynchus violaceus(Vieillot, 1816)
和名 アオアズマヤドリ
完全に鳥好きです
わかりますか!
青いものが散りばめられた後ろに
求愛用の小屋(あずまや)があります!
この日はせっせとおうちの修理してました
かわいいー!!

この種のオスは繁殖期になると小枝など平行に組み合わせた構造物を作り、その周囲を青い物で装飾します。オスが作成したあずまやは繁殖のための巣としては使われず、交尾後にメスは木の枝や葉を組み合わせたお椀状の巣を作り、卵を産むそう。

素敵なお家を作ってお嫁さんを誘い入れるそうです

いきものっておもしろいですね!


2017年6月20日火曜日

無料の日

どんな法則かわかりませんが
結構な割合で
バスや電車が無料の日があります
ブリスベンは公共交通機関が発達しており
バスはとても便利

そういえばクリスマスもお正月も
無料でした

いい国です



2017年6月19日月曜日

鳥撮影 カワセミ

鳥好きは相変わらずで

ワライカワセミを植物園で見つけて歓喜!
間正面からの姿は珍しい!
そして
ふっくらしててかわいい!!!
そう思ったら反対の横顔も見せてくれました
すてき!!
なんてわーわー
言いながらカワセミを激写してる
私を背後から激写されてました(笑
ワライカワセミと2ショット写真です♪



2017年6月18日日曜日

ごちそう

どうしてもシーフードが食べたくて
ちょっといいお店でごちそうを食べました
価格もすごかったです(笑
でも美味しいシーフードはかなりうれしい

ちょっとしたアクシデントで
財布などが入ったカバンを忘れて帰ったのですが
ちゃんと保管しておいてくれました
またこのお店を利用しようと思いました

オーストラリアは結構治安がいいので
とても住みやすいです!





2017年6月17日土曜日

面白い自販機

そもそもオーストラリアでは
自販機が少ないのですが
ゴールドコーストに
面白い自販機がありました
サーファーズパラダイスという立地のせいか
ビーサンの自販機です
500円くらいで買えます(笑

2017年6月15日木曜日

お得な買い物

70%オフという価格破壊が起こっており
本とクッションを
ゲットしました
(日本では本のバーゲンはないですよね)
オーストラリアのバーゲンは
意味が分からないほど
安いときがあるので
びっくりします

あと石クッションもゲット
見た目は石ですが
クッションです(笑




2017年6月13日火曜日

これから冬3

家だけじゃなくラボも寒いです
ラボで愛用してる宇宙ブランケットは
みんなにかっこいいと言ってもらえます(笑



2017年6月12日月曜日

これから冬2

去年の冬に
あまりにも寒いと言ったせいか
ボスの奥さんがブランケットを貸してくれて
ずっと借りパク状態でした(笑

そんなわけで
自分のブランケットを買いにきました
最近は朝は一桁代で
同僚はお家でヒーターを付けてるそう
私の寝室にはエアコンがないので
寒いです







2017年6月11日日曜日

南半球

最近南半球に自分がいるんだなぁってことを
しみじみと実感しています
データシートを見ながら
論文用に緯度経度を地図上にプロットする
作業をしていたのですが
どうしても緯度がおかしい

地点が
日本の東の方になるんですよ
あれーっと思ったら
南緯って書いてありました

なので緯度にマイナスを
つけなきゃいけなかったのです

いわれてみれば当たり前なんですが
ずっと北緯で暮らしてると
目からうろこで

あとマンションの部屋が北向きかぁ
と思って凹む必要もありません

北向きがいいお部屋です
なんだか今更ですが
不思議な気持ちでした






2017年6月10日土曜日

日本からの大荷物

結構前の話になりますが

レセプションから
荷物が届いてるよーと
連絡があって荷物を取りに行ったら
こんなにいろいろ送ってくれました!
ううう…
嬉しくて少しメソメソしてしまいました(笑

ありがとうございました




2017年6月9日金曜日

これから冬

手袋をあみましたが
日本はこれから夏ですね

ブリスベンはこれから冬なので
なんだか季節感が変

2017年6月8日木曜日

猫好き

最近家族がねこを飼い始めて
よく写真を送ってくれます
私もネコがほしくなりました
あーでも犬も好きだなぁ
日本に帰ったらペットを飼いたいです



2017年6月7日水曜日

ブッタの誕生祭

ちょっと前の話になりますが
こんなイベントをやってました
友達と街をぶらぶらしてたら
赤い提灯が見えて
なんのイベントだろうと来てみたら
ブッタの誕生祭!
日本には全くなじみのないイベントでしたが
(おそらく中国系の)舞をみたり
コマ団子を食べたり
(あんこを欲してたのですごくうれしかった)
サモサ食べたり
パンケーキを食べたり
(もはやブッタは関係なくなってるけど)
すごくたのしかったです
ブリスベン川に赤い提灯が並び
とても美しい
私を含むカメラ小僧がいっぱいでした